MENU

お茶農家&お茶のお店

いび茶の里(岐阜県揖斐川町)

CHAMART

いび茶の里は、岐阜県揖斐川町にある日本茶カフェです。
揖斐川町の平地と山間地で栽培されるお茶は、美濃いび茶と呼ばれています。
揖斐川町の平地では煎茶(普通蒸し茶、深蒸し茶)、抹茶、玉露、茎茶、かぶせ茶、紅茶などさまざまなお茶を作っています。

日本茶カフェ・いび茶の里は、お茶農家の女性たちが設立した「株式会社いび茶の里」によって経営されています。
お茶農家の女性グループが、いび茶を知ってもらうために、地元の毎週日曜日の朝市で、いび茶を販売し始めました。2006年に女性グループは会社を設立し、2015年に日本茶カフェを始めました。

いび茶の里 いび茶(2019年7月)

いび茶の里では、いび茶を使ったスイーツと一緒にお茶がいただけます。店内では、いび茶、地元の農作物や加工品を販売しています。

スイーツのメニューは、抹茶あんみつ、アイスクリーム、シフォンケーキなどがあり、夏(6月から9月)にはかき氷、冬はぜんざいがメニューに加わります。

抹茶あんみつ
写真提供:いび茶の里 http://www.ibicha-tea.shop

抹茶アイスクリームは、抹茶の濃さにより「揖斐抹茶究極」「揖斐抹茶4倍」「揖斐抹茶2倍」の3種類があります。

抹茶アイスクリーム
写真提供:いび茶の里 http://www.ibicha-tea.shop

江戸幕府三代将軍・徳川家光の乳母「春日局」は揖斐の生まれです。いび茶の里から車で約10分の場所に、春日局公園があります。

春日局公園 春日局出生地の石碑(2019年7月)

2019年7月訪問

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町桂201-2
営業時間:
夏 午前10時~午後5時(ラストオーダー4時)
冬 午前10時~午後4時(ラストオーダー3時半)
定休日:水曜日
団体予約がある場合、カフェは利用できない事もありますので
いび茶の里:http://www.ibicha-tea.shop
オンラインショップ:あり

*CHAMARTとご縁があったお店を紹介しています。本サイトでご紹介した情報が変わっている場合や、臨時定休日もあります。そのため、お店を訪問される際は、営業日・時間、アクセス等の詳しい情報について、お店のサイト等をご確認下さい。

サイト内関連記事「日本のお茶  岐阜県