MENU

関東エリア 千葉県

茶産地:佐倉市、八街(やちまた)市
銘柄:佐倉茶、八街茶
お茶の種類:煎茶(普通蒸し)など

佐倉茶と八街茶
千葉県最大の湖沼・印旛沼周辺は湿気や霧が発生しやすく、お茶の栽培に適した地域です。江戸時代、佐倉藩ではお茶の栽培をしていました。また、防風防砂のためにお茶の木が植えられていました。
明治維新後、職を失った旧佐倉藩士に仕事を与えるために、明治4年(1871)佐倉藩の重臣・倉次亨(くらなみ とおる)らが中心になって「佐倉同協社」を設立し、製茶業を始めました。お茶を栽培し明治8年に初めてお茶の摘み取りができ、明治9年には佐倉茶はアメリカに輸出されるようになりました。

八街茶の茶畑(2019年3月)

現在では、八街茶と呼ばれ数軒の茶農家がお茶を栽培しています。
深澤製茶園の希少在来種の煎茶「やちまたかおり」は、黄金色でコクがありすっきりとした味わいです。

深澤製茶園の煎茶「希少在来種やちまたかおり」

八街茶の在来種の茶畑(2019年3月)

本記事で紹介しているお店や施設を訪問される場合は、事前にお店や施設のサイト等で営業時間をご確認ください。コロナ感染拡大の影響により予約が必要な場合や休業している場合があります。

サイト内関連記事「日本のお茶の生産状況

お茶関連施設:深澤製茶園

焼き物:

参照:
松下智 (平成3年) 日本名茶紀行 (初版) 雄山閣出版
八街市 平成30年3月1日広報やちまた 八街歴史探訪843)明治時代の八街
https://www.city.yachimata.lg.jp/uploaded/attachment/4909.pdf
八街市郷土資料館のパネル「八街市の産業」

#佐倉茶 #八街茶

*本記事でご紹介した情報が、変わっている場合があります。本記事に関して間違った情報、新しい情報、追加すべき情報などお気付きの点がありましたら、CHAMARTまでご連絡いただけると幸いです。
*当サイトのコンテンツは、「日本のお茶」と「世界のお茶」の全てについて記載しているわけではありません。また、各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなどが表現されています。