MENU

ニュース

CHAMARTとは

 CHAMARTは世界中の人とお茶をむすびます

 

CHAMARTのウェッブサイトCHAMART(以下「当サイト」といいます)をご訪問下さり、ありがとうございます。
CHAMARTは世界中の人びとお茶をむすぶ情報を発信し、以下のサービス(有料)をご提供いたします。
英語翻訳・通訳、英語研修 (英語・ヘルパーズのサイトへサイトへ移行します)
お茶に関する取材・原稿執筆
お茶・生葉・茶殻のレシピ開発
お茶イベント企画・実施、他

当サイトは、ゆとみ・ソリューション株式会社(以下「当社」といいます)が運営しています。
当サイトでは、お茶の魅力、そしてお茶を取り巻く環境についてお伝えしたいと思っています。
当サイトと「ご縁」があったお茶、人、施設、イベント、書籍などを、当サイトでご紹介いたします。

一部の記事に関しては、CHAMARTと「ご縁」があった方に、原稿を執筆していただきました。また、ご提供いただいた写真もあります。
当サイトのコンテンツは、「日本のお茶」と「世界のお茶」の全てについて記載しているわけではありません。また、各記事は、各執筆者の個人的な経験や感じたことを表現してます。

お茶の知識や歴史を含め、全ての記事は、できる限り正確に執筆することを心がけていますが、間違いがあるかもしれません。そのため、当サイトのみをお茶の勉強の参考書として使用されることは、お控えください。

当サイトの記事は、報酬等をいただいて執筆する広告記事ではありません。
ただし、書籍等については、アマゾンや楽天のアフィリエイト広告を使いご紹介していますが、商品の購入を勧誘するものではありません。購入の最終決定は、ご利用者のご判断と責任に置いて行っていただくようお願いいたします。
当社が、当サイトでご紹介する商品、施設、イベント等について品質や内容を保証するものではありません。

また、当サイトの茶リティーのページでは、国際協力NGOなどの非営利団体や個人の支援活動をご紹介をします。それぞれの団体・人への寄付や支援は、ご利用者のご判断と責任において行っていただくようお願いいたします。

2016年にお茶のサイトを作ることを決め、2017年から本格的なお茶の取材を始めました。
2020年以降は、コロナウィルス感染拡大により、行動や移動の制限が実施されました。
そうしたこともあり、2017年から2019年に取材した内容を基にした記事が多くなっています。
まだ完成していないページもあります。
また、当サイトのコンテンツが、「日本のお茶」と「世界のお茶」の全てについて記載しているわけではありません。CHAMARTが経験し感じたことを基にしたコンテンツです。
当サイトでは、読みやすさを重視し、チャ/チャノキ(茶の木、学名: Camellia sinensis (L.) Kuntze)は、全て「お茶の木」と表現しています。

公開にあたり取材先に改めてご連絡し、できるだけ最新情報を盛り込むようにしましたが、十分ではないかもしれません。また、情報が変わっている場合や間違っている場合があるかもしれません。

本記事に関して間違った情報、新しい情報、追加すべき情報などお気付きの点がありましたら、CHAMARTまでご連絡いただけると幸いです。

当サイトは、オンラインショップではありません。
しかし、CHAMARTは、海外の展示会などに出展し、日本のお茶を海外に紹介・卸売する事業を実施します。ご紹介するお茶の詳細は、以下のURLをご覧下さい。
https://www.chamart.jp/tradefair/
海外向けのお茶にご関心があるお客様は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

当サイトの制作にあたり、多くの方々に取材をし、ご協力していただきました。
取材以外でも多くの方々にご協力をいただいています。
ご協力下さった方々、お茶に関わる方々、そしてお茶に心から感謝いたします。

当サイトをご覧になられ、ゆっくりとお茶を楽しむ時間を持っていただけたら幸いです。

当サイトをご利用の際は、利用規約ヘルプ & FAQご一読ください。