MENU

お茶レシピ

チャイ

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料 (3〜4人分):
水 200ml
牛乳または豆乳 600ml

紅茶の茶葉 小さじ山盛り4杯 (約8〜9g)
砂糖 30gまたはお好みの量
生姜 2切れ (約6g)
シナモンパウダー 小さじ1/4
黒胡椒 10〜15粒
*チャイに入れる香辛料は、シナモン、黒胡椒の他にグローブやカルダモンもおすすめです。それぞれの香辛料の量は、お好みに合わせ量を調整して下さい。また、香辛料がなくてもチャイを作れます。
*このレシピの水と牛乳の比率は1 : 3で、濃厚な味わいのチャイです。
水と牛乳を1 : 1、水を使わず牛乳100%など、お好みに合わせ水と牛乳の比率を変えてみて下さい。

作り方
1. 包丁で生姜を薄く切ります。包丁の腹や木べらの平らな面などを使い黒胡椒を粗く潰します。包丁を使う場合は指を切らないように気をつけて下さい。

2. 鍋に水、茶葉、生姜、シナモンパウダー、黒胡椒を入れ、中火で加熱し沸騰させ茶葉を煮出します。シナモンパウダーが鍋の底で焦げ付かないように、小さな泡立て器などで鍋の中をよくかき混ぜて下さい。
3. 水色が濃い焦茶色に変わったら、牛乳を加えます。

4. 中火で約5〜7分間加熱し、お好みの量の砂糖を加えます。鍋からチャイが吹きこぼれないように、小さな泡立て器などで鍋の中をかき混ぜ、また火加減も調節して下さい。

5. 茶こしで茶殻をこして、ティーポットなど別の容器に注ぎます。

5. チャイをカップに注ぎます。
チャイは高い位置から注ぐと、チャイに空気が入って泡立ちまろやかな味になります。
チャイにマシュマロを入れて飲むのもおすすめです。

 

2019年8月 インド コルカタ ティースタンド Sharma Tea House


チャイを作った時に出る茶殻を使い、パウンドケーキを作ることができます。

サイト内関連記事有機栽培の和紅茶の茶殻パウンドケーキ

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。

参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#お茶レシピ #チャイ