MENU

お茶レシピ

有機深蒸し茶の茶殻キャロットケーキ

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料:
有機栽培の深蒸し茶の茶葉 小さじ山盛り2杯(4〜5g)
お湯500ml (cc)〜
茶殻の4分の3はパウンドケーキ、4分の1は飾り付けに使います。
パウンドケーキの型 20 x 6 x 6cm
ホットケーキミックス 150g
牛乳 50ml (cc)
サラダ油 大さじ 2杯
砂糖 30g
にんじん 100g

飾り付け
にんじん 40g
水 100ml
砂糖 15g
ミントの葉またはパセリなど
マシュマロ 約40g
牛乳 大さじ1杯

作り方:
1. 急須などで有機栽培の深蒸し茶を淹れ、茶殻を取り出し茶殻の水気を切ります。
サイト内関連記事「煎茶(普通蒸しと深蒸し)の淹れ方

2. オーブンを200度に予熱します。
3. にんじん100gをおろし器ですりおろします。
にんじんの約90%が水分のため、このレシピのにんじんの量よりも多くすると生焼けのケーキになります。
4. ボールにホットケーキミックス、茶殻、すりおろしたにんじん、牛乳、サラダ油、砂糖を入れてしっかり混ぜます。
深蒸し茶を淹れた茶殻の4分の3はパウンドケーキ、4分の1は飾り付けに使います。
5.  ケーキの型にクッキングシートを敷きます。クッキングシートがない場合は、ケーキの型の内側にキッチンペーパーなどで生地作りで使った残りのサラダ油を少量薄く塗ります。
6. ケーキの型に生地を入れます。
7. ケーキ生地の入った型を約2〜3cmの高さからまな板の上などに数回落とし、ケーキ生地から空気を抜きます。
8. 200度に予熱したオーブンの中段で約30〜35分焼きます。
ケーキに竹串を刺して、ケーキがしっかり焼けていることを確かめて下さい。
9. 粗熱が取れたら、型からケーキを取り出し、お皿にのせます。

飾り付け
ミニにんじんグラッセとマシュマロ茶殻グレーズ

1. にんじん40gを使います。厚さ1cm 長さ約3cmに切り面取りをしたもの8〜9本作ります。片側を細くします。
2. 小鍋に1のにんじん、水100ml、砂糖を入れ、中火で加熱します。お水が沸騰したら、小鍋に蓋をし弱火にし、水分が少なくなるまで加熱します。
3. にんじんを小皿に移します。にんじんの太い方に竹串などで穴を開け、ミントの葉またはパセリを少量差し込みます。
4. 小鍋にマシュマロ約40g、牛乳大さじ1杯、茶殻を入れ、泡立て器で混ぜながら、弱火で加熱します。マシュマロが焦げないように気をつけて下さい。
深蒸し茶を淹れた茶殻の4分の3はパウンドケーキ、4分の1は飾り付けに使います。
5.  溶けたマシュマロをパウンドケーキの表面全体にかけます。
飾り付け用のにんじんのグラッセをケーキの上にのせます。
マシュマロは、冷蔵庫に入れなくても時間が経つと固まります。

*同じ温度と時間設定にしていても、オーブンの機種や使用年数により焼き加減が変わることがあります。
本記事のオーブンの温度と時間はあくまでも目安にし、使用されるオーブンに合わせ、焦げや生焼けにならないように温度と時間設定を調整して下さい。

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。


参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#茶殻キャロットケーキ #お茶レシピ #茶殻レシピ #エコレシピ #茶殻にんじんケーキ