MENU

お茶農家&お茶のお店

立山商店(熊本県人吉市)

CHAMART

熊本県南部の人吉・球磨地方は、蒸し製玉緑茶の産地です。蒸し製玉緑茶は、スッキリした味わいです。
立石商店は、明治10(1877)年に創業し、昔ながらの伝統的製法を大切にし人吉球磨茶を作り、販売しています。

立山商店(2018年8月)

立石商店は、熊本県人吉市鍛冶屋町通りにあります。
鍛冶屋町通りは、古い町並みが残る城下町です。石畳のある通りには、白壁の日本伝統家屋の商家が軒を連ねています。立山商店はその内の一軒で、とても趣のあるお店です。

立山商店(2018年8月)

観光客向けに鍛冶屋通りの「蔵めぐり」コースがあり、立山商店の茶の蔵などを見学することができます。
茶の蔵では、茶壺、茶葉の炒り釜など昔の製茶器具が展示されています。

茶の蔵(2018年8月)

茶の蔵 茶壺(2018年8月)

立山商店では、伝統的な日本家屋で庭園を眺めながら、さまざまな日本茶や本文化体験ができます。茶室での抹茶体験、生け花体験、着付けとお茶体験、日本茶体験(10種類の日本茶体験と3種類の日本茶体験)などがあり、予約が必要で、体験内容によって料金が違います。

立石商店(2018年8月)

立山商店が経営する、同市内の中青井町にある町家ギャラリー立山でも、各種体験ができます。町屋ギャラリー立山では、地元人吉・球磨の新鮮な野菜を使ったカレーやお茶を使ったスイーツなどがいただけます。

2018年8月訪問

住所:熊本県人吉市鍛冶屋町43
営業時間:9:00 ~ 18:00
定休日:日曜・祝日
オンラインショップ:https://tateyamasyoten-shop.com

*CHAMARTとご縁があったお店を紹介しています。本サイトでご紹介した情報が変わっている場合や、臨時定休日もあります。そのため、お店を訪問される際は、営業日・時間、アクセス等の詳しい情報について、お店のサイト等をご確認下さい。

サイト内関連記事「日本のお茶  熊本県」「カフェ & レストラン 町家ギャラリー立山