MENU

お茶農家&お茶のお店

et japansk tehus io いほ (デンマーク)

CHAMART

io(いほ)は、デンマークの首都コペンハーゲンにある日本人の由希子さんとデンマーク人のシモンさんご夫妻が営むjapanska tehusです。japansk tehus は、ジャパニーズティーハウス(日本の茶屋)を意味するデンマーク語です。庵(いほり)からio(いほ)と名付けました。
シモンさんは雅楽に惹かれ、日本の大学に留学し能楽を学びました。同じ大学で学ぶ由希子さんと出会い結婚し、2020年に2人でio(いほ)を始めました。

由希子さんの手書きの看板

io(いほ)では、鹿児島県、京都府、奈良県、三重県、静岡県などの抹茶、煎茶、玉露、玄米茶、ほうじ茶、釜炒り茶、和紅茶、白茶が販売されています。これらのお茶は、由希子さんとシモンさんが、日本各地の茶産地を訪ね、生産者の話を聞き、生産者から適正価格で購入しています。どれも、小規模農家が、農薬や化学肥料を使わず、その土地と気候、お茶の木の品種の特性を活かして作ったお茶です。
io(いほ)のサイトでもお茶を購入することができ、生産者、栽培方法、品種など各お茶の詳しい情報が、サイトに記載されています。

店内では、有料でお茶をいただくことができます。ご夫妻は、そのお茶の良さを最大限に引き出せるよう、丁寧にお茶を淹れてくれます。

由希子さんとシモンさん

io(いほ)では、お茶以外にもお香や茶器など、ご夫妻が良いと思い、長く愛用できる物を販売しています。
また、io(いほ)では、不定期で作家の個展などのイベントを開催してます。

陶芸家・Yuichi Romita氏の個展「おもかげ」(2022年11月12日〜20日)

店内は、落ち着いた温かみのある雰囲気です。io(いほ)でお茶を飲むと、ご夫妻が、環境・自然、人とのつながり、生産者とその作品(お茶や茶器など)を大切にしていることが感じられます。

由希子さんの手作りランプシェード

静岡県 するが有機農場協同組合の煎茶
湯飲みはYuichi Romita氏の作品

「日本茶は、時間を超えて茶道、陶芸など様々な日本文化につながっているところが面白いと思っています。また、日本茶や日本文化だけでなく、お茶の育て方である有機栽培や自然農法についても多くの人たちに伝えていき、最終的に日本やデンマークでより多くの方が有機栽培や自然農法に興味を持つようになってくれれば嬉しいです」と、取材の最後に由希子さんは語ってくれました。

写真撮影日・場所:2022年11月12、18日・io(いほ)

住所:Blågårdsgade 15
2200 København N, Denmark
営業日・時間:水ー日 12:00〜17:00
https://www.io-te.dk/
Facebook
https://www.facebook.com/io.japanesetea/
Instagram
https://www.instagram.com/io.japanesetea/

*CHAMARTとご縁があったお店を紹介しています。本サイトでご紹介した情報が変わっている場合や、臨時定休日もあります。そのため、お店を訪問される際は、営業日・時間、アクセス等の詳しい情報については、お店のサイトをご確認下さい。