MENU

本 & 映画

今西乃子(著) ぼくの夢は学校へ行くこと―バングラデシュ 紅茶畑の軒下教室から

CHAMART

記事内に広告が含まれています。

ぼくの夢は学校へ行くこと―バングラデシュ 紅茶畑の軒下教室から (感動ノンフィクションシリーズ)
今西乃子(著)
佼成出版社 2002年出版

バングラデシュの紅茶農園の貧しい労働者の子どもたちと、その子どもたちへ教育支援を行う国際協力NGO「アジア教育支援の会」の活動について書かれた小学校高学年向けの本です。
著者は、バングラデシュの茶産地シレットにある紅茶農園を訪問し、「アジア教育支援の会」の活動を通し子どもたちと交流し、子どもたちの置かれている厳しい状況と国際協力の重要性を伝えています。

帰国する著者のために紅茶農園の子どもたちが送別会を開き、著者のために笑顔で歌い踊る子どもたちは楽しそうに見えました。筆者が頼み、送別会の最後に子どもたちにアンコールをしもう1曲歌ってほしいと頼みます。子どもたちが歌ってくれたのは悲しげな歌でした。それは「美しい茶園で働く貧しい労働者を無視しないでほしい」という内容の歌でした。
この本はすでに絶版になっていますが、amazonで中古本が出品されていることがあります。

画像をクリックするとAmazonのサイトへ移動します。

ESAアジア教育支援の会
ESAアジア教育支援の会は、バングラデシュとインドの貧困など厳しい環境にいる子どもたちへの支援活動を行っています。バングラデシュのシレットとインドのダージリンでは茶園労働者の子どもたちへの教育支援を行っています。
http://www.esajapan.org

*この記事は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

#本