MENU

本 & 映画

杉山 政則 (著) 発酵: 伝統と革新の微生物利用技術

CHAMART

発酵: 伝統と革新の微生物利用技術 (共立スマートセレクション 39)
共立出版
杉山 政則 (著), 深町 龍太郎 (解説)

本書は、発酵の歴史、発酵と微生物の関係、発酵食品、発酵の効用など、発酵全般について書かれた一冊です。専門書でありながら、発酵に関心がある一般読者にも理解できるよう、わかりやすく解説しています。
また、チョコレートが発酵食品であること、日本人とうま味の関係など「へぇ、そうだったんだ!」と読者が面白く読める箇所がいくつもあります。

本書では、漬物、納豆、キムチ、ワインなどよく知られている発酵食品の他、タイやミャンマーの食べる発酵茶葉、日本の後発酵茶である富山県のバタバタ茶、愛媛県の石鎚黒茶、徳島県の阿波晩(番)茶、高知県の碁石茶も紹介されています。

発酵技術は、病気の予防改善、発酵技術を用いたバイオプラスチックの製造や下水処理など、医療や工業の分野でも活用されており、著者は、SDGs (持続可能な開発目標) 達成における発酵技術の役割と可能性を提唱しています。

本書の巻頭のカラーページとP42にはCHAMARTが撮影した、タイの食べる発酵茶「ミアン」の写真が使用されました。

画像をクリックするとAmazonのサイトへ移動します。

サイト内関連記事ミアン

*当サイトのこの記事は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

#本