MENU

本 & 映画

茶馬古道 もうひとつのシルクロード DVD-BOX(2枚組)

CHAMART

茶馬古道 もうひとつのシルクロード DVD-BOX(2枚組)
国際共同制作:NHK/KBS(韓国)
■DISC1 茶馬古道 もうひとつのシルクロード 交易キャラバンが行く
■DISC2 茶馬古道 もうひとつのシルクロード 命の道、祈りの道
販売元 :竹緒
語り:中條誠子
音楽:ヤオ・バンオン
題字:財前謙
*このDVDはすでに販売中止になっていますが、Amazon Japanで出品されています(2022年3月時点)。

2008年3月にNHK BSで放送された「茶馬古道 もうひとつのシルクロード」のDVDです。
このDVDでは、雲南省の少数民族たちのお茶文化、シルクロードと並ぶ中国最古の交易路「茶馬古道」、チベットの山深い村で塩を作る女性たち、五体投地をして四川省の村からチベット仏教の聖地・ラサへ行く巡礼者たちを、圧巻の映像と美しい音楽と共に紹介しています。
厳しくも美しい自然、そして厳しい環境で生きる人々、人々の厚い信仰心に感銘を受けます。

茶馬交易
唐代になると、中国西南地域のお茶と新疆ウィグル地域の馬との交易が始まりました。宋代になり、中国と周辺国との交易が盛んになり、お茶はチベット、モンゴル、中央アジアへと運ばれていきました。交易路は「茶馬古道」と呼ばれました。
交易路はいくつもありましたが、いずれも現在の雲南省普洱市(旧思芽市)、景洪や四川省雅安など茶産地が起点になっていました。北は北京、南はミャンマー、インド、ラオスヘと続くルートもありました。
険しい道のり、厳しい天候、盗賊の襲来など茶馬交易は危険が伴いました。茶馬交易では、キャラバンを組み、運びやすいように固めたお茶を人と馬が何日もかけて運びました。また、お茶に税が課せられるようになりました。茶馬交易は20世紀以降も続きました。

この記事は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

#本