MENU

博物館 & 公園

抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」(愛知県西尾市)

工場見学(2017年8月)

お茶飲み比べ(2017年8月)

西条園あいや本店 抹茶ぜんざい(2017年8月)

愛知県西尾市は、全国有数の抹茶の産地です。
抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」は、西尾市に本社がある1888年創業の抹茶メーカーあいやが運営しています。
抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」の工場見学は、事前予約制で45分と75分コースがあり、開始時間が決まっています。1人から6人で参加できるのは有料の75分コースで、1ヶ月前から予約が可能です。このコースは人気があるため、参加したい日が決まったら早めに予約するのがおすすめです。

筆者(CHAMART)は1人で、75分のコース(有料)に参加しました。このコースの内容は、「世界の抹茶製品の紹介」「抹茶製造工程見学」「茶畑の黒い覆いを体験」「茶匠の『官能審査』体験」「茶臼の仕組み大公開」「茶葉のブレンド体験 & 茶臼碾き体験」「茶室でプチ茶道体験 & 抹茶スイーツを試食」です。ミュージアムスタッフが、抹茶についてわかりやすく丁寧に説明してくれます。

展示物 抹茶の製造工程(2017年8月)

等級の違う3つの碾茶で、茶葉の外観や香り、味の違いを確認(2017年8月)

参加者は、自分で3種類の茶葉をブレンドし、茶臼で碾いて抹茶にします。そして茶室で、自分で碾いた抹茶を点て、抹茶のお菓子と一緒にいただきました。

茶葉のブレンド体験 & 茶臼碾き体験(2017年8月)

茶室での抹茶体験(2017年8月)

工場見学終了後は、西条園あいや本店で買い物をし、西条園抹茶カフェで抹茶を使ったスィーツをいただきました。

西条園抹茶カフェ 西尾本店 抹茶わらびもち(2017年8月)

2017年8月訪問時の情報

サイト内関連記事「日本のお茶 愛知県