MENU

Globally Important Agricultural Heritage Systems (GIAHS) related to tea

4. 花開村における河東地方の伝統的茶栽培(韓国)

農林水産業システムの名称:
花開村における河東地方の伝統的茶栽培
Traditional Hadong Tea Agrosystem in Hwagae-myeon
地域:韓国河東郡花開村
認定年度:2017年11月28日

厳しい自然環境と調和する茶業
828年に中国の唐(中国)から韓国の使臣が茶の実を持ち帰り、王によって、河東郡花開村の双渓寺に植えたと伝えられています。そのため、河東郡花開村は韓国のお茶の発祥の地とされています。河東郡花開村では、人々が1200年かけて、山岳地域の不毛な土地に適応した茶農業を営んできました。その結果、先祖代々伝わる伝統的な農業と独自の文化が継承されています。

韓国茶の発祥の地の石碑(2019年2月)

花開村は平地が少なく、土地の9割を急斜面の山々が占めています。南北に川が流れ、台風の季節にはしばしば洪水が起こり、安定した農業には適さない土地でした。そのため、地域の人々は稲作だけではなく、川べりや山の斜面の岩間に茶を栽培し生計を立ててきました。
こうした山々に調和するようにお茶の木が栽培されてきました。

河東郡花開、河東茶の茶畑 (2019年2月)

農業生物多様性
花開村の茶畑には多様な動植物が生育・生息しています。智異山では固有の動植物の営みが繰り広げられてきました。
この地で約1200年間、お茶の木は昆虫や風といった自然の力により受粉をし、増え続けてきました。その結果、お茶の木はこの地域の固有の環境に適した遺伝子を持っています。

伝統的な茶農業
花開村では、この地域の環境を生かした伝統的な方法でお茶を栽培し作っています。
茶畑周辺の草を刈り、お茶の木の根元や畝間に敷きます。草は時間をかけて堆肥になります。これはプルビバエ(Pulbibae) と呼ばれ草堆肥という意味です。また地域の森林の木の枝や葉を乾燥させたものを使うこともあります。これにより、土壌の酸化と水分の蒸発を防ぎ有機物を保持することができます。
人手不足や生産量を増やすために、お茶農家によっては化学肥料を使い始めたところもあります。しかし、化学肥料による在来種の遺伝子や土地固有の性質への影響を考え、多くの生産者は、今なお伝統的な方法でお茶を栽培しています。

河東茶の茶畑 (2019年2月)

河東茶は伝統的に新芽のみを手摘みし釜炒りで作ります。釜炒り茶は香りが良いのが特徴です。昔は僧侶たちが茶栽培を行っていましたが、その後地域の人々に引き継がれ、現在は、協同で生産管理するシステムを築き、茶業を行っています。

双渓寺の大きな急須 (2019年2月)

釜炒り製の河東茶 (2019年2月)

河東野生茶博物館
河東茶博物館では、河東茶の歴史を学べます。またミュージアムショップでは、河東茶や河東茶を使った製品を販売しています。

河東野生茶博物館(2019年2月)

河東野生茶博物館 世界農業遺産の認定証(2019年2月)

河東茶を使った商品と食事
河東のバス停のすぐ近くには、河東茶を使った料理がいただけるレストランがあります。ランチは、河東茶から始まり、お茶の花の蜂蜜、茶の実油、そしてたくさんの種類の副菜、河東茶の茶油などを使たメインが出てきます。まるで河東茶の物語を食べているようです。コーヒーのように茶の実を焙煎し粉末にしたものなど、河東茶を使った製品も販売されています。地域の人々の手作業いよる少量生産のため、Tea foodでしか購入できません。

Tea food 河東茶の茶の実を焙煎し、粉末にした飲み物(2019年2月)

サイト内関連記事「世界のお茶 韓国」「お茶の種類 釜炒り茶(韓国)」「河東野生茶博物館

お茶関連施設:河東茶博物館  (Hadong Tea Museum)、双渓寺、Tea food

#世界農業遺産 #河東野生茶博物館  #河東茶 #河東 #花開 #GIAHS #FAO

参照:
The Food and Agriculture Organization (FAO), GIAHS Globally Important Agricultural Heritage System  http://www.fao.org/giahs/en/
FAO, GIAHS Globally Important Agricultural Heritage System, Traditional Hadong Tea Agrosystem, Hwagae-myeon
www.fao.org/giahs/giahsaroundtheworld/designated-sites/asia-and-the-pacific/puer-traditional-tea-agrosystem/en/
FAO駐日連絡事務所 Liaison Office in Japan
http://www.fao.org/japan/en/
GIAHSとは?
http://www.fao.org/japan/portal-sites/giahs/en/
農林水産省HP、世界農業遺産 Globally Important Agricultural Heritage Systems (GHIAS)
www.maff.go.jp/j/nousin/kantai/giahs_1_1.html

*本記事に関して間違った情報、新しい情報、追加すべき情報などお気付きの点がありましたら、CHAMARTまでご連絡いただけると幸いです。