MENU

TYPES OF TEA 世界中のお茶を紹介しています。 ※本サイトは、オンラインショップではありません。

緑茶

日本

ブクブク茶(日本沖縄県)

お茶は、緑茶、白茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、紅茶、黒茶の6つに分類されます。本サイトでは、CHAMARTが出会ったさまざまなお茶を紹介しています。

振り茶 (茶筅で泡立てて飲むお茶)
ブクブク(ブクブクー)茶
さんぴん茶と呼ばれる福建省から輸入されるジャスミン茶や番茶、玄米茶などを使って専用の大鉢と大きな茶筅で泡立て、お好みで砕いた落花生を振りかけていただきます。沖縄県の水は硬水なのでしっかり泡立ち1時間ぐらいしても泡は消えません。軟水だとあまり泡立たちません。
産地:沖縄県
風味・香りなど:さんぴん茶を使うとジャスミンの香りがします。
歴史:ブクブク茶の起源は諸説あり、はっきりしたことはわかっていませんが、琉球王朝時代から飲まれるようになったと言われています。福福茶とも呼ばれ、お祝いの席で飲まれたてきた伝統茶です。
時代と伴にブクブク茶を飲む習慣が廃れていきましたが、ブクブクー茶保存会の人たちにより、ブクブク茶を復活させる活動が行われるようになりました。
現在では、那覇市内にブクブク茶が飲め、体験できるカフェが増え、また結婚式で新郎新婦が互いにブクブク茶を飲ませ合うなど、若い人たちの間でブクブク茶が広がっています。

うちなー茶屋&ギャラリーぶくぶく ブクブク茶(2019年7月)
スプーンで泡をいただいてからお茶を飲みます。

サイトCHAMART内記事「日本のお茶 沖縄県

参照:
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 (改訂3版) 柴田書店
松下智 (平成3年) 日本名茶紀行 (初版) 雄山閣出版

うちなー茶屋&ギャラリーぶくぶくhttps://bukubuku.jp/

*本サイトでは、CHAMARTが実際に飲んだお茶を紹介しています。各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなども表現されており、記事内のお茶の全てを表すものではありません。