MENU

TYPES OF TEA 世界中のお茶を紹介しています。 ※本サイトは、オンラインショップではありません。

緑茶

久万山の玉茶 (日本)

お茶は、緑茶、白茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、紅茶、黒茶の6つに分類されます。本サイトでは、CHAMARTが出会ったさまざまなお茶を紹介しています。

緑茶
不発酵茶
産地:愛媛県久万高原
茶葉の形状・色:深緑色で細長く平らな玉状
水色 (すいしょく):透明、薄い黄金色
風味・香りなど:高級煎茶のような磯の香りとうま味が感じられます。
特徴:玉茶は茶の製造工程で出る、通常製品にはならない茶葉のかたまりを乾燥させたものです。玉茶は、一般的な煎茶と比較するととてもお財布に優しいお値段です。

愛媛県西条市 石鎚山サービスエリア上り線 (2023年1月)

写真の玉茶は、石鎚山サービスエリア(上り線)で購入しました。
愛媛県伊予郡砥部町の久万山デリラボが、久万茶の生産者から玉茶を購入し、販売しています。

ピクルス&惣菜 久万山
フードロス削減のために久万高原町の農作物の加工・販売
デリラボのインスタグラム

https://www.instagram.com/kumayama_deli_lab/

参照:

*本サイトでは、CHAMARTが実際に飲んだお茶を紹介しています。各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなども表現されており、記事内のお茶の全てを表すものではありません。