MENU

TYPES OF TEA 世界中のお茶を紹介しています。 ※本サイトは、オンラインショップではありません。

紅茶

日本

和紅茶(日本) ももか(ももかは商品名です)

お茶は、緑茶、白茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、紅茶、黒茶の6つに分類されます。本サイトでは、CHAMARTが出会ったさまざまなお茶を紹介しています。
「ももか」は品種名ではなく、井村園の和紅茶の商品名です。

紅茶
完全発酵茶
和紅茶
和紅茶は、日本で栽培され作られる紅茶のことです。現在、日本全国の多くの茶産地で和紅茶が作られています。
インドやスリランカなど海外の紅茶と比べると、和紅茶には甘みがあります。
金谷和紅茶 ももか:ももかは、静岡県島田市にある井村園が作る和紅茶です。ももかは乾燥果実や人工的な香料は一切使っていませんが、まるでフレーバーティーのように桃や花の蜜の香りがする紅茶です。
ももかは、大量生産ではなく小ロットで作っており、毎年香りや味が違います。また同じ年でも、摘み取り時期や畑の場所により、違いが出てきます。ももかはこうした違いを楽しめる紅茶です。
ももかは、これまで日本国内の多くの紅茶のコンテストでグランプリや金賞を受賞しています。

産地:日本静岡県島田市
茶葉の形状・色:茶葉は大きくよく撚られています。茶葉の色は全体的に黒っぽく、オレンジの茶葉も含まれています。
水色 (すいしょく):透明、明るい朱色。
風味・香りなど:桃やマスカットのような果実の香りがし、苦味や渋味は少なくほのかに甘いです。ストレートで飲むと香りを楽しめます。ミルクティーにするととてもまろやかで上品な味わいです。
井村園は世界農業遺産「静岡の茶草場農法」認定地域にあり、「静岡の茶草場農法」を実践しています。

井村園の和紅茶「ももか」(2021年1月)

井村園 6種類のももかのテイスティング(2021年9月)

井村園 5月に摘み取った和紅茶ももか2021ファーストフラッシュ(2021年9月)

井村園の茶畑 茶畑周辺のススキやササを刈り取り干してから茶畑の畝間に敷く茶草場農法(2021年4月)

サイト内関連記事「世界農業遺産 静岡の茶草場農法

参照:
井村園 https://imuraen.jp

*本サイトでは、CHAMARTが実際に飲んだお茶を紹介しています。各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなども表現されており、記事内のお茶の全てを表すものではありません。