MENU

TYPES OF TEA 世界中のお茶を紹介しています。 ※本サイトは、オンラインショップではありません。

黒茶

東アジア

小青柑普洱(プーアル)茶(中国)

お茶は、緑茶、白茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、紅茶、黒茶の6つに分類されます。本サイトでは、CHAMARTが出会ったさまざまなお茶を紹介しています。

黒茶
後発酵茶
小青柑普洱(プーアル)茶(Xiao qing gan pu’er cha):みかんの皮がまだ青い頃に収穫し、実を取り出し普洱茶を詰めたものです。大きいサイズの青柑普洱茶もあります。
産地:中国
茶葉の形状・色:長く拠りがあり焦茶色。年数が経つほどに黒みを帯びます。
水色:黄金色
風味・香りなど:みかんのさわやかな香りと普洱熟茶の独特な味が融合したお茶で、味は複雑で深みがあります。
淹れ方:
小青柑から茶葉を出さないで淹れる方法と出して淹れる方法があります。
どちらも一煎目は捨てます。この一煎目のお茶を捨てる工程を「洗茶」と言います。保存期間が長い黒茶は一煎目を捨てることで味をスッキリさせ、また茶葉を開きやすくします。

小青柑から茶葉を出さない淹れ方:小青柑のふたを取り蓋碗に入れます。お湯は蓋を取ったところに注ぐように入れます。

小青柑から茶葉を出す淹れ方:蓋碗の中で小青柑の皮を砕き、茶葉と混ぜます。
歴史:

雲南省普洱市天奇茶業(2019年12月)

サイト内関連記事「世界のお茶 中国

参照:
工藤佳治、兪向紅 著 中国茶図鑑(2017) 第6版発行 文春新書
工藤佳治主編者(2007) 中国茶事典(初版) 勉誠出版

*本サイトでは、CHAMARTが実際に飲んだお茶を紹介しています。各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなども表現されており、記事内のお茶の全てを表すものではありません。