MENU

お茶レシピ

抹茶とほうじ茶のマーブルケーキ

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料(直径17cmのケーキの型):
ホットケーキミックス200g
砂糖30〜50g  (お好みの甘さにして下さい)
卵1個
牛乳60ml (cc)
サラダオイル60ml (cc)
抹茶 小さじ1〜2杯
粉末ほうじ茶 小さじ1〜2杯

作り方:
1. オーブンを180度で予熱します。
2. ボールに卵を割り入れ、ホットケーキミックス、牛乳、サラダオイル、砂糖を入れて、泡立て器でしっかり混ぜます。
そしてケーキ生地を2つに分けます。
3. 抹茶と粉末ほうじ茶をそれぞれ少量のお湯で溶きます。2等分した生地の一つに抹茶、もう一方には粉末ほうじ茶をそれぞれ入れてよく混ぜます。
4. ケーキの型にクッキングシートを敷きます。クッキングシートがない場合は、ケーキの型の内側にサラダ油を塗ります。
5. ケーキの型を斜めにし、型の半分に抹茶を入れたケーキ生地を入れます。型のもう半分を斜めにし粉末ほうじ茶を入れたケーキ生地を入れます。ケーキ生地全体を竹串で軽く混ぜ、マーブル模様にします。
6. ケーキ生地の入った型を約2〜3cmの高さからまな板の上などに数回落とし、ケーキ生地から空気を抜きます。
7. 180度に予熱したオーブンの中段で約30〜40分焼きます。
ケーキに竹串を刺して、ケーキがしっかり焼けていることを確かめて下さい。

*同じ温度と時間設定にしていても、オーブンの機種や使用年数により焼き加減が変わることがあります。
本記事のオーブンの温度と時間はあくまでも目安にし、使用されるオーブンに合わせ、焦げや生焼けにならないように温度と時間設定を調整して下さい。

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。

参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#お茶ケーキ  #お茶レシピ