MENU

お茶レシピ

抹茶ヨーグルトタルト

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料:
タルト台
タルト型 底の直径16cm x 高さ2.5cm
底が抜けるタルト型を使うと、オーブンで焼いた後、タルト台が取り出しやすいです。

ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ6杯
牛乳 大さじ6杯
抹茶 小さじ山盛り1.5杯(3〜4g)

タルトの中身 抹茶ヨーグルトクリーム
ヨーグルト 300ml
抹茶 小さじ山盛り2杯(4〜5g)
砂糖 50gまたはお好みの量
粉ゼラチン 8g
約50〜60度のお湯 50ml
飾り付け用のマシュマロ、冷凍ベリー

作り方:
タルト台
1. ボールにホットケーキミックスに、サラダ油、牛乳、抹茶を入れヘラなどで混ぜ、手でしっかりこねます。
2. 生地をしっかりこねたら、ラップで包み、冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせます。
3. 生地をめん棒で伸ばします。生地の上にラップをかぶせるとやりやすいです。
4. タルト型にペーパータオルなどを使いサラダ油を少量塗ります。
5. 生地の下にラップを敷き、その上にタルト型を逆さまに置きます。そしてラップごとタルト型をひっくり返します。
6. 型からはみ出した余分な生地を取ります。そして、型の側面の生地が少ないところに付け足し、めん棒や指でなじませます。
生地の底面にフォークで空気穴を開けます。
7. 200度に予熱したオーブンの中段で、タルト生地を約18分焼きます。
粗熱が取れたら、型からタルト台を外します。

ヨーグルトクリーム
1. ボールにヨーグルト、砂糖、抹茶を入れ泡立て器でしっかり混ぜます。
2. 約50〜60度のお湯50mlにゼラチンパウダーを入れ、ゼラチンパウダーが溶けるまで小さい泡立て器でしっかり混ぜ、1に加えます。そして泡立て器でしっかり混ぜます。
3. 2をタルト台に流します。タルトを冷蔵庫で数時間冷やし、ヨーグルトクリームを固めます。
4. ヨーグルトクリームが固まったら、冷蔵庫からタルトを取り出します。マシュマロ1個をキッチンバサミなどで切り、ベリーと同じサイズにします。マシュマロとベリーをタルトに飾り付けます。
*同じ温度と時間設定にしていても、オーブンの機種や使用年数により焼き加減が変わることがあります。

本記事のオーブンの温度と時間はあくまでも目安にし、使用されるオーブンに合わせ、焦げや生焼けにならないように温度と時間設定を調整して下さい。

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。

参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#抹茶 #お茶レシピ #抹茶ヨーグルトタルト