MENU

お茶農家&お茶のお店

創作茶膳レストラン 茶音の蔵(鹿児島県志布志市)

CHAMART

茶音の蔵は、堀口製茶・和香園が経営する創作茶膳レストランです。堀口製茶・和香園は、九州南部の大隅半島の志布志市にあります。
堀口製茶・和香園では、お茶の栽培から製造、販売までを行っています。煎茶、抹茶、和紅茶、フレーバーティーなど様々なお茶を作っていて、海外にも輸出しています。

和香園(2018年3月)

茶音の蔵は、堀口製茶・和香園のお茶と大隅半島の食材を使った創作料理を提供しています。
蔵を改装したお店で、1階にはグランドピアノがあり、2階には個室があり、個室の窓からは茶畑が見えます。
予約制のランチのみで、コースの名称と料理の内容は季節によって変わります。

ノンアルコールお茶ビール(2018年3月)

2018年3月に茶音の蔵を訪問した時は「茶音 雅」をいただきました。
前菜から始まり、吸物、造り、一人鍋、洋皿、焼物、冷物、ご飯もの、デザートまで、たくさんの料理が出てきます。それぞれの料理に合わせた器に、美しく料理が盛られています。料理にお茶が使われており、お茶と食材の良さが存分に生かされています。
品数が多いのですが「どれも食べてみたい!」と思わせる料理ばかりです。
料理のメニューは季節毎に変わるので、そのたびに訪れたいお店です。

創作茶膳〜茶音雅〜 前菜 筍お茶味噌焼き(2018年3月)

創作茶膳〜茶音雅〜 造り(2018年3月)

創作茶膳〜茶音雅〜 一人鍋(2018年3月)

創作茶膳〜茶音雅〜 デザート ほうじ茶のムース(2018年3月)

茶音の蔵に隣接する和香園では、お茶を販売しています。煎茶だけでなく、おしゃれなパッケージのジンジャー、ゆず、ローズなどを使ったフレーバーティーなども販売しています。

和香園(2018年3月)

2018年3月訪問

住所:鹿児島県志布志市有明町原田1203-7(和香園原田本店敷地内)
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日休み)
ランチのコースと料金、予約に関してはお店にご確認下さい。
予約受付時間:8:00〜18:00
全席禁煙、クレジット払いなし

和香園 https://www.wakohen.co.jp
創作茶膳レストラン 茶音の蔵
https://www.wakohen.co.jp/saonkura/saonkura.htm

*CHAMARTとご縁があったお店を紹介しています。本サイトでご紹介した情報が変わっている場合や、臨時定休日もあります。そのため、お店を訪問される際は、予約方法、料金、アクセス等の詳しい情報について、お店のサイト等をご確認下さい。

サイト内関連記事「日本のお茶  鹿児島県