MENU

TYPES OF TEA 世界中のお茶を紹介しています。 ※本サイトは、オンラインショップではありません。

紅茶

日本

和紅茶 (日本) 雪国紅茶(雪国紅茶は商品名です)

お茶は、緑茶、白茶、黄茶、青茶(烏龍茶)、紅茶、黒茶の6つに分類されます。本サイトでは、CHAMARTが出会ったさまざまなお茶を紹介しています。
「雪国紅茶」は冨士美園の和紅茶の商品名です。

完全発酵茶
和紅茶 
和紅茶は、日本で栽培され作られる紅茶のことです。現在、日本全国の茶産地で和紅茶が作られています。インドやスリランカなど海外の紅茶と比べると、和紅茶には甘みがあります。
雪国紅茶:雪国紅茶は、新潟県村上市の冨士美園が作る和紅茶です。明治時代に作られていた村上紅茶を、平成になり冨士美園が、村上市で栽培した茶葉を使い雪国紅茶として復刻しました。
産地:日本新潟県村上市
茶葉の形状・色:茶葉は大きくよく撚られています。茶葉の色は全体的に黒っぽく、オレンジやシルパーの茶葉も含まれています。
水色 (すいしょく):透明、朱色
風味・香りなど:苦味や渋味は少なくほのかに甘く、ストレートでもミルクティーでもどちらもおすすめです。

町屋カフェえんやの村上茶の雪国紅茶と紅茶のシフォンケーキ(2018年11月)

冨士美園のペットボトルの雪国紅茶 (2018年11月)

サイト内関連記事「日本のお茶 新潟県

参照:冨士美園 www.fujimien.jp

*本サイトでは、CHAMARTが実際に飲んだお茶を紹介しています。各記事は、執筆者の個人的な経験や感じたことなども表現されており、記事内のお茶の全てを表すものではありません。