MENU

お茶レシピ

有機栽培の深蒸し茶の茶殻のキッシュ

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料(2人分):
タルト生地(タルトケーキの型17cm使用)
有機栽培の深蒸し茶の茶殻 (茶葉小さじ山盛り1杯分/2〜3g)
クラッカー 1箱(約120g)
お茶の葉ソース 大さじ5杯
オリーブ油 大さじ3杯

キッシュの具
有機栽培の深蒸し茶の茶殻 (茶葉小さじ山盛り1杯分/2〜3g)
ベーコン 数枚
じゃがいも 小1個
しめじ少 1バック
卵 1個
豆腐 約50g 水切りしたもの
牛乳 約50ml (cc)
とろけるチーズ 2枚

作り方:
1. 有機栽培の深蒸し茶の茶葉2杯でお茶を淹れます。茶殻を取り出し、茶殻の水気を切ります。淹れたお茶は飲みます。
サイト内関連記事「煎茶(普通蒸しと深蒸し)の淹れ方」を参考にして下さい。
2. リッツのクラッカー1箱(128g)をジップロックバッグに入れ、めん棒で細かく砕いて、お茶の葉ソース、オリーブ油、水切りした茶殻を入れて、手でしっかり揉みます。
3. タルト型にクッキングシートを敷き、2の生地をタルト型に均一になるように押しつけて、広げます。
4. じゃがいもを乱切りにし、しめじとベーコンを食べやすい大きさに切ります。
フライパンを熱しオリーブ油を大さじ1杯入れ、じゃがいも、しめじ、ベーコンを炒め、塩・胡椒して味を付けます。粗熱が取れるまで冷まします。
5. 4に溶き卵、水切りした豆腐、牛乳、チーズを加えしっかり混ぜます。
6. 5を2のタルト型に入れ、180度に予熱したオーブンの中段で約20〜25分焼きます。
茶殻を使っているため、このキッシュはあまりお茶の風味はしません。

*同じ温度と時間設定にしていても、オーブンの機種や使用年数により焼き加減が変わることがあります。
本記事のオーブンの温度と時間はあくまでも目安にし、使用されるオーブンに合わせ、焦げや生焼けにならないように温度と時間設定を調整して下さい。

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。

参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#茶殻レシピ #お茶レシピ