MENU

お茶農家&お茶のお店

いび茶の里(岐阜県揖斐川町)

CHAMART

いび茶の里は、岐阜県揖斐川町にある日本茶カフェです。
揖斐川町の平地と山間地とでお茶を栽培するお茶は美濃いび茶と呼ばれます。
揖斐川町の平地では煎茶(普通蒸し茶、深蒸し茶)、抹茶、玉露、茎茶、かぶせ茶、紅茶などさまざまなお茶を作っています。

日本茶カフェ・いび茶の里は、お茶農家の女性たちが設立した「株式会社いび茶の里」が経営しています。
お茶農家の女性グループが、いび茶を知ってもらうために、地元の毎週日曜日の朝市で、いび茶を販売し始めました。2006年に女性グループは会社を設立し、2015年に日本茶カフェを始めました。

いび茶の里 いび茶(2019年7月)

いび茶の里では、いび茶を使ったスイーツと一緒にお茶がいただけます。店内では、いび茶、地元の農作物や加工品を販売しています。

スイーツのメニューは、抹茶あんみつ、アイスクリーム、シフォンケーキなどがあり、夏(6月から9月)にはかき氷、冬はぜんざいがメニューに加わります。

抹茶あんみつ
写真提供:いび茶の里 http://www.ibicha-tea.shop

抹茶アイスクリームは、抹茶の濃さにより「揖斐抹茶究極」「揖斐抹茶4倍」「揖斐抹茶2倍」の3種類があります。

抹茶アイスクリーム
写真提供:いび茶の里 http://www.ibicha-tea.shop

江戸幕府三代将軍・徳川家光の乳母「春日局」は揖斐の生まれです。いび茶の里から車で約10分の場所に、春日局公園があります。

春日局公園 春日局出生地の石碑(2019年7月)

2019年7月訪問

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町桂201-2
営業時間:
夏 午前10時~午後5時(ラストオーダー4時)
冬 午前10時~午後4時(ラストオーダー3時半)
定休日:水曜日
団体予約がある場合、カフェは利用できない事もありますので
いび茶の里:http://www.ibicha-tea.shop
オンラインショップ:あり

*CHAMARTとご縁があったお店を紹介しています。本サイトでご紹介した情報が変わっている場合や、臨時定休日もあります。そのため、お店を訪問される際は、営業日・時間、アクセス等の詳しい情報について、お店のサイト等をご確認下さい。

サイト内関連記事「日本のお茶  岐阜県