MENU

お茶レシピ

有機栽培の深蒸し茶の茎茶の茶殻のパウンドケーキ

CHAMART

お茶を使ったレシピを紹介しています。
このレシピは、第三者による検証は行っていませんので、ご参考程度にお使い下さい。

材料:
有機栽培の深蒸し茶の茎茶の茶葉 小さじ山盛り2杯(4〜5g)
お湯500ml (cc)〜
*茎茶は、お茶の茎が含まれた煎茶や深蒸し茶のことです。茎は硬いので、茎茶の茶殻は料理には不向きです。しかし、深蒸しで茎の量が少ない茎茶の場合は、パウンドケーキの具として使えます。実際に深蒸し茶の茎茶の茶殻を使い、パウンドケーキを焼いてみたところ、硬くて食べることができなかった茎は数本のみでした。

パウンドケーキの型 20 x 6 x 6cm
ホットケーキミックス 150g
砂糖 30gまたはお好みの量
牛乳 150ml
サラダ油 大さじ1杯
板チョコ 1枚 (50g)

作り方:
1. 急須などで有機栽培の深蒸し茶または深蒸し茎茶を淹れ、茶殻を取り出し茶殻の水気を切ります。
サイト内関連記事「煎茶(普通蒸しと深蒸し)の淹れ方
2. オーブンを200度に予熱します。
3. ボールにホットケーキミックス、牛乳、サラダ油、砂糖、茶殻を入れてしっかり混ぜます。

4. 板チョコを細かく割り、3に入れて軽く混ぜます。

5. ケーキの型にクッキングシートを敷きます。クッキングシートがない場合は、ケーキの型の内側にキッチンペーパーなどで生地作りで使ったサラダ油を少量薄く塗ります 。
6. ケーキの型に生地を入れます。

7. ケーキ生地の入った型を約2〜3cmの高さからまな板の上などに数回落とし、ケーキ生地から空気を抜きます。
8. 200度に予熱したオーブンの中段で約25分焼きます。
ケーキに竹串を刺して、ケーキがしっかり焼けていることを確かめて下さい。

*同じ温度と時間設定にしていても、オーブンの機種や使用年数により焼き加減が変わることがあります。
本記事のオーブンの温度と時間はあくまでも目安にし、使用されるオーブンに合わせ、焦げや生焼けにならないように温度と時間設定を調整して下さい。

*お茶の葉にはカフェインが含まれます。カフェインの摂取による、利尿作用、覚醒作用、抗がん作用などが認められています。一方で、カフェインの過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす場合があり注意が必要です。特に妊娠・授乳中の方、子どもには摂取量に気を付けて下さい。

参照:
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://www.maff.go.jp/index.html
公益社団法人日本茶業中央会(2013) 新版 茶の機能: ヒト試験から分かった新たな役割 第一刷 一般社団法人農山漁村文化協会
大森正司、阿南豊正、伊勢村護、加藤みゆき、滝口明子、中村羊一郎編(2017) 茶の事典 初版第一刷 朝倉書店
高野實、谷本陽蔵、富田勲、中川致之、岩浅潔、寺本益英、山田新市 (2005) 緑茶の事典 改訂3版 柴田書店

#茶殻パウンドケーキ #お茶レシピ #茶殻レシピ